鬼せっかちオタクのススメ〜雑誌解体〜

 

題名のままで恐縮なんですけど、限界突破したせっかちオタクが雑誌解体方法をご紹介するだけのブログです

 

正味、私も雑誌解体しようと思い立った時は色んな方のはてブロやTwitter見ましたよ

まじでみんなちゃんとしててビックリしたのと同時になかなかしんどそう…と思って何回挫折したことか…挫折回数に比例して積まれていく雑誌が増えること増えること

 

せっかちも限界突破してますけど、それに負けず劣らず極度のめんどくさがり屋、ついでにおもっきしガサツ

雑誌解体しないオタクの三拍子揃い踏みや〜

 

まぁ、そんな三拍子揃ってる人はなかなかいないかもしれませんが、雑誌解体ってなかなかの労力と根気がいるように思えません?

わしも最初はそう思ってたんですけど、いざ始めてみると、めっちゃ楽しい!

 

推しのことを好きだって再確認出来るし

なにより刃物使うのまじ楽しい

紙破り散らかすのストレス発散なる

 

この辺はきっと皆さん読み飛ばしてると思うので、ふざけましたが、本題に入りますね

 

 

そもそも、雑誌は大きく分けるとホッチキス止めのタイプとノリ付けタイプの2種類

(他界隈はわかんないけど、少なくともジャニオタはこの2種類にしか出会わないはず)

 

因みに、私は自担グループが表紙を飾ってる雑誌と、未来の推しがいる(だろう)ドル誌は解体していません

勿論、ドル誌も前記したどちらかのタイプなので、ドル誌の解体にも適用できますので安心して下さい

 

 

では、それぞれ超簡単に解体する方法を超テキトーに紹介していきます

 

【ホッチキス止めタイプ】

そもそも、ホッチキス止めタイプってどんなの?って思われる方もいるかもしれませんが、こんなのです!!

f:id:mela_ncholy:20200501021556j:image

月ガイ、ジョン、ポポロなんかはよく買う方も多いんじゃないでしょうか

 

では、手順をざーーーっと紹介させて頂きます

 

1.ホッチキスの芯をブチ取る

雑誌の真ん中をかっ開くとホッチキスの芯が出ているページに辿りつくので、ホッチキスの後ろに付いている金具部分で開きます

 

家にホッチキスがない方はテキトーにプラスチックの定規とかで代用して

ちょっとやったことないので、いけるかは知らん

あ、マイナスドライバーとかでもいけそう(テキトー)

 

⚠︎ホッチキスの芯を開くときは出来るだけ、垂直に

穴を広げすぎると必要な誌面にまで響いてしまうので、そこだけは本当に気をつけてください

 

 

ホッチキスの芯を2つ分開いたら、背表紙側からホッチキスの芯を引っこ抜く

⚠︎意外と固いので、ここは力づくで行け!

 

2.必要なページと不要なページを分ける

 

これは本当に選別の作業なので、推しの顔を拝む時間として有意義に過ごして下さい(一番大事な時間)

 

 

3.ページを切り分ける

 

切り分けると言いつつ、ハサミやカッターは使いません!定規一本!!!

 

解体するとA4サイズだったら、A4二枚分の大きさになるので、折り目(赤線)で切り分けることになります*画像参照

f:id:mela_ncholy:20200501023655j:image

 

折り目(赤線)部分をしっかり4〜5回、谷折り山折りを繰り返します

⚠︎定規で切り分ける場合は、折り目を癖付るのが超重要、ここだけは死ぬ気でやって下さい

 

後は定規を当てがって、紙を破るだけ

小学生時代、一回は紙を定規で切ったことありますよね?

長々と説明したけど、要は小学生時代を思い出してくれってことです!

 

f:id:mela_ncholy:20200501024719j:image

切り口はこんな感じになります

割と綺麗じゃないですか?!

 

勿論、ハサミやカッターの方が使い慣れてる方は切り分け作業を刃物でやって頂いても一向に構いません

ただ、私はミスが少なく時短でできる定規破りをオススメします

 

後は任意のファイルにファイリングすれば完成です

残す枚数にもよりますが、慣れれば一冊5分前後で解体出来るようになるかと思います

 

正直、ホッチキスタイプは比較的簡単だし、定規で切ってること以外、他の方と差異はないはずです

 

 

さて、ラスボスに倒しに行きますか

 

 

【ノリ付けタイプ】

ノリ付けタイプは背表紙が硬くノリで貼り付けられいて、角張ってるやつです(雑)

映画誌、テレガイ、Myojoあたりはノリ付けタイプですね

 

殆どの方はノリ付けされてるところをドライヤーで温めたり、電子レンジにぶち込んだりして、ノリを溶かしていますが、わたしは面倒だし時間もかかるので、そんなことは致しません

 

1.任意のページにカッターを差し込んで、雑誌を割る

 

必要なページの裏側にカッターを差し込んで、雑誌を割ります

⚠︎ノリ付け部分を貫通するまで奥にカッターを差し込んでください(背表紙にも切り込みが入るレベルで)

f:id:mela_ncholy:20200501034721j:image

カッターの使い方が心配な方は1ページの猶予をもってカッターを入れると安心かと思います

 

f:id:mela_ncholy:20200501034751j:image

雑誌を割ると、このようにノリ付けされた接着面が露出されます

 

 

2.ちぎる

 

ちぎらない方のページをしっかりと手で押さえて、必要なページの端を引っ張ってちぎります

⚠︎躊躇わず一気にいきましょう

ここで躊躇ってゆっくり引っ張ると、ノリ付けの部分との切り離しが緩くなり、ノリの方に紙が残ってしまいます

 

f:id:mela_ncholy:20200501035459j:image

はい、断面!ちょっとギザギザになりますが、ガサツな人間なので、この辺は一切気になりません

ファイリングすれば、ほぼ分からない程度です

 

ホッチキスタイプより手順は少なく、まじで慣れれば秒です

ちぎるときにベリベリと音がするんですけど、ここがバチバチに気持ちいい

ASMRで500回は聞きたい音

 

 

テキトー女がせっかちに雑誌解体する一部始終をご覧頂きましたが、如何だったでしょうか

少しでも参考になれば幸いです

 

ただし!そこはかとなく綺麗に誌面を残したい方にはオススメしません!

そこだけはご了承下さい

 

 

最後にジャニオタ御用達の無印良品A4ワイドファイルを紹介しておきます

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549738320883

ネットショップでも売り切れになるくらい人気の商品なので、もし店頭で見かけたら爆買いをオススメします(私は店頭で見つけたことない)

 

 

お粗末様でした