ド新規がジャニーズJr.で高校野球してみた。スタメン編

春の選抜高校野球が東邦の優勝で幕を閉じ、夏の大会へ向けて各校が練習に励んでいる4月。

 

 

このタイミングでしがないジャニオタは何故か思った。

 

え?ジャニーズJr.に高校野球やらせたらくっっっっそエモくない?!

 

 

 

というわけで今回は高校野球の守備担がジャニーズJr.で高校野球してみた。をお送りします!

 

いやー、高校野球はエモの宝庫なんで、我ながら最高傑作の予感。

 

 

 

だからと言って、ド新規がどこまでのJr.を対象にしようかと悩む訳ですが、今回は人数的にも丁度19人になるということで、SixTONESSnowMan(6人)、TravisJapanの所謂(?)兄組の皆さんで考えたいと思います。

 

 

 

 

ここで、きっと何が丁度19人なんだよ?と思われた方も多かったんじゃないでしょうか?

 

高校野球においては、1チームでベンチに入れるのは記録員を含めて19人までと決まっています。

 

つまり、一つの学校でベンチにいられる学生の数は最大19人まで。

 

 

試合をすると仮定して学校を二つ設定すれば倍の人数に出来ますが、そうなると私が一人ドラフトをしなきゃいけなくなるので、今回は一校だけにしたいと思います。

(誰かドラフト会議しよ。)

 

 

スノも今回は悪いけど、旧体制でやらせてもらいます(3人のことまだ全然知らないってのもあるし)。

 

 

 

ここまできて難ですが、野球のルールは一切説明しません!!

 

各自で◯ーグル先生でも、Hey Abe*1でもしてな!!!

(野球って何人でやるの?次元のオンナに用はねぇ、すまん。)

 

 

 

でもさ、年齢もバラバラだし、学年の違いが出ちゃうよね…うん……

 

あ、大丈夫です。その辺はご都合主義なんで、簡潔にスノが3年、ストが2年、トラが1年とします。

 

なんで、正味トラはあんまり出てこないです。

期待してた人が万が一いたならすまんが、許せ。

(まぁ、スト担だってことは念頭に置いて読んでくれてるよね?)

 

 

 

 

では、SST学院(安直に頭文字取ったから、誰かいいの考えてくれると泣いて喜びます!)のスタメンを発表したいと思います!

ズドン!!!

 

 

 

1 センター 佐久間  背番号:8

 

出ました!スノの切り込み隊長!!

 

 

正直、佐久間さんは1番しか考えられないですよね?!

 

絶対、出塁率ハンパない。

なんなら、ガンガン盗塁もする。めっちゃいい仕事する1番。

(足の遅さはメンタルでカバーしてくれるって信じてるからな!)

 

でありながら、守備になると底抜けの明るさでピンチを救うファインプレー出してくれるタイプ。

 

はい、好き。誰よりもユニフォームは汚れてるけど、誰よりも眩しい笑顔で、試合終わりに応援席に深々とお辞儀するじゃん。好き(2回目)。

 

 

打率は.384くらいでそこまで高くないけど、出塁率高いし、塁に出たら絶対なんかしらしてくれる信頼があるから、不動の1番。

 

 

 

2 セカンド 松村 背番号:4

 

やっぱ、守備担なんで二遊間*2は最重要。

 

ごめんな、わし4番やピッチャーより二遊間大事にするタイプなんやで。

 

 

セカンドは守備の要なんで、ミスは絶対許されない。エラーなんてしようもんなら、まじでボコ。

 

 

そうなったら、自ずと安心安全の松村北斗じゃないですか?!

 

ストの縁の下の力持ちに二遊間やらせたくないですか?!?!私はやらせたいです。

(ショートのネタバレが酷い。)

 

 

クールだけど、あんまり輪に入ってくるタイプではないけど、仕事は想定以上でこなしてくれる。こんな理想のセカンドはいねぇな!!!

 

 

 

打率は.365くらいだけど、選球眼が滅茶滅茶あるので、四球で出塁することが多い。

 

あと、バントの達人。

バント失敗するとか、野球やめたら?とか言ってくれる。最高かよ。

 

 

あれ?クールな選球眼持ちの2番ってルー◯ーズの岡田じゃね?と思ったあなた!

そうです、北斗は岡田です!!!

 

 

はい、これで塁に人が貯まりました!

とりあえず、一点いれっぞ!!!

 

 

 

3 ライト 宮舘 背番号:9

 

 

舘様に野球なんぞやらせてすいません!!死んでお詫びしますっ!!!

 

え?庶民のスポーツもしてみたい?

 

いやー、流石、そこらの成金とは訳が違う!貴族のお方は心が広い!!!

 

 

という茶番してる様子が目に浮かぶ…かわいい。

 

 

舘様は足が速いので、2番とか1番でも良かったんですけど、いかんせん結構打ちそうじゃないですか?

(アイランドtvの素振りはセンス感じるから、見てないやつは大至急見て。)

Snow Man「野球」 | ISLAND TV

 

私の中では打率.408くらい。

クリーンヒットで涼しい顔して先制点もぎ取ってきそう。

 

絶対、ヘルメット取るとき髪ファッサーなるわ(球児だけど、髪は少年たちの時くらいの感じでおねっしゃっす)。

 

 

守備面でも、足が速いから長打にも余裕で追いつくし、肩絶対強いからバックホームもいけるしで外野手向きすぎて、

逆に内野手やらせたろか?

 

 

 

4 レフト ジェシー (ルイス表記にした方がいいんか?) 背番号:7

 

 

はい、もう100か0かの圧倒的なホームランバッター感エグいよ、ジェシーちゃん。

 

 

力強いスイングでバコバコ長距離飛ばしまくって、走者一掃のタイムリーが十八番。

 

打率は驚異の.583。地方大会だけ見れば、平気で6割超えてきそう。

 

 

ジェシーはバッティングは勿論だけど、実はピッチャーも出来るタイプのレフト。

 

 

スタミナバカだから、2番手ピッチャーだけど、最初から身体温めるためにもレフトやってる。

なんなら、レフトやってからじゃないと調子出ないとか言い出す。

 

4番でピッチャーとか最悪。

わし、そういう学校嫌いだから、来年はいくら打つって言っても打順下げるからな!!覚悟しとけよ!!

 

 

余談だけど、守備練習の時はレフトからホットドッグ好きそうな笑い声がグラウンド中に響き渡って、たまに近所から苦情来る。

 

 

 

5 キャッチャー 森本 背番号:10

 

 

ここで私がわざわざ背番号を表記してきた意味が出てくる訳ですね、

 

基本、高校野球においては背番号は守備位置で決まっていて、キャッチャーは2番なんですよ。

 

ただ、正捕手でありながら背番号が2でない意味…はい!ここめっちゃエモエモポイントなんでクソひっぱります!!

 

 

 

慎太郎は肩ガン強。盗塁さしまくり。

 

たまに勢いあまって、二塁より向こうに投げちゃうくらい力ある。

 

 

言うまでもなく、キャッチャーは守備の要であり、慎太郎はメンタル面でもチームの柱。

 

ピンチのときでも、声を出し続けてくれるから、全体的に守備が締まる締まる。

 

「締まっていくぞー!!!」が口癖。

 

 

バッティングは常にフルスイングの長打タイプ。打率は.452くらいでホームランも結構打つから、来年は4番な!!!

 

あー、でもキャッチャーの4番もあんま好かんわ

 

 

 

6 ピッチャー 岩本 背番号:1

 

うちのエースは長身から投げ下ろすストレートが売りのピッチャーです。

 

長い腕がしなる!しなる!!

球種はあんまり多くないけど、投げ下ろすタイプにしては珍しくコントロールは抜群。

 

球速は138km前後。調子良ければ140km出ることもある。

 

 

立ち上がりが若干不安だけど、

圧倒的なオーラで相手バッター黙らせる。

 

 

基本的には慎太郎のリードに首は振らない。

(首振るピッチャーまじで無理。)

 

 

まぁ、皆さんお察しかと思いますが、去年までは慎太郎じゃない人とバッテリーを組んでたので、初期は慎太郎のリードを信用してない節がありましたが、今はめっちゃいい関係です、うちのバッテリー。

 

 

バッティングは意外にコンパクト。

 

めっちゃ基本に忠実なバッティングフォームで、バントもできる器用な職人。

 

打率は.402。

 

 

 

7 サード 渡辺 背番号:5

 

 

渡辺さんは正直、めっちゃ悩んだ。

 

ちょっと補欠っぽい気もするんだけど、このガチガチに体育会系の中に一人くらい癒しがあってもいいじゃないかなって。

 

 

 

去年まではゆり組二遊間だったと思うんだよね。絶対。

ってか、中学からゆり組で二遊間やってた。

(地味な伏線回収してもうた。)

 

 

でも、後輩に二遊間を譲る訳ですよ。

 

私は言ったんだよ!お前らの絆があれば、誰にも負けない二遊間になれる!って!!

 

 

でもさ、2人ともめっちゃチームのこと考えてくれてる訳。

 

俺らじゃ甲子園には行けないからって。

実力でスタメンは考えるべきだって。

 

みんなで野球できて、甲子園行けるなら守備位置なんて関係ないって。

 

 

そんなん言われたら無理じゃん。無理よりの無理じゃん。

 

 

渡辺さんは卒なくこなしてくれるから、サードを任せるよ。

 

ファールフライを取るためになりふり構わず走る渡辺さんを見たい。

 

 

打率は.312くらいで決して高くはないけど、盗塁は割と得意で、隙をつく天才。

 

 

 

 

8 ショート 田中 背番号:6

 

 

はい!きました!二遊間!!!

やっぱ、ジュリタナカにはショートをやらせたい。

 

ストの縁の下の力持ちに二遊間やらせたくないですか?!(2回目)

 

二遊間ほくじゅり強火担なんで許して。

 

 

圧倒的な仕事人のジュリはゲッツーめっちゃ取る。

4・6・3のダブルプレー*3

はうちのテッパンなんで!!以後、お見知り置きを!!!

 

 

何より、初動の速さが異常。

加えて、球を取ってから投げるまでのスピードで右に出る者はいない。

 

でも、本当に何食わぬ顔でこなしてくるから、ムカつく。好き。

 

 

セカンドの北斗とは正反対でいつも輪の中心的な存在。愛されキャラ。

 

正反対な二遊間……最高かよ…

 

 

守備練習はめっちゃ真面目にやるけど、バッティング練習となるとすぐふざけるから、打率は低めの.289。

 

でも、スクイズだけはクソうまい。

 

 

まぁ、守備練習の時もなべしょとイチャイチャしてるんですけどね!!!ちゃんとやれ!!!

 

 

 

9 ファースト 宮近 背番号:3

 

 

え?一年なのにスタメンでしかも、背番号も正規の番号なの??

と思ったそこのあなた!!鋭い!!!

 

ここにもドラマあります。大丈夫です。

 

まぁ、それは追い追い話すとして…

 

 

高校野球において、まぁ学校によると言えばそれまでなんですが、私個人の見解としては一年生がスタメンに入る時ってのはその一年生がめっちゃ打つのが定番だと思ってるんですね。

 

 

でも、うちの宮近はそんなに打つ訳でもない。なんなら、別に秀でて守備が上手いとかでもないんですよ。

 

 

でも、私は宮近が将来の二遊間の一翼を担う存在だと思うんで、宮近を育てたい。

 

 

ってか、宮近は絶対セカンドのキャプテン顔。

 

三年になったら、宮近がキャプテンってのは最早決定事項だから!頼んだぞ!!!

 

(え?今のキャプテン??

まぁ、それも追い追い…ね?)

 

 

宮近は後輩力エグいと思うんですよ。

 

内野練習で先輩にしごかれながらも、必死に食らいつく宮近さん…いい…シンプルにいい……

 

 

という個人的な性癖で宮近さんはファーストで。

 

打率は.324くらいだけど、セーフティーバントとかしてきそう。いいぞ!もっとやれ!!

 

 

 

やっとスタメン9人を書き終えたー、まぁ長いこと長いこと。

 

ただ、まだまだ回収しきれてないエモ設定が溢れかえってる!!

 

伏線張りすぎた!一時期のアルコ&◯ースのコントくらい伏線張りすぎた!!

 

 

まだまだ続きます!が、一旦締めたいと思います。

 

本当に長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

 

 

高校野球のエモの真髄はこれから、どんどん出てくるので、なにとぞ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:Snow Man【「映画 少年たち」公開記念】曜日横断特別企画!脱出ゲーム - YouTube

*2:セカンドとショートの総称

*3:

セカンド(2)ショート(6)ファースト(3)の順でボールを回して2塁、1塁でアウトを一気に2つ取ること。